保育日記・ブログ|兵庫県芦屋市のこばと保育園

芦屋こばとぽっぽ保育園の電話番号
芦屋こばと保育園の電話番号
受付時間
子ども一人一人を大切に。笑顔あふれる保育園
芦屋こばと保育園

芦屋こばとぽっぽ保育園

こばとにっき

子どもたちは発達に沿った活動やあそび体験を通して、色々な事を学んでいきます。
当保育園では、年齢に応じた適切な環境作りに努め保育しています。
ここでは、日々の子どもたちの様子を載せていきます。
季節ごとに行われるこばとならでなのイベントが盛りだくさん!

2024-07-25NEW
にじ組 初めてのクッキング!!
 今年度初めてのクッキングでみかんゼリーを作りました。
エプロンをつけるのを楽しみにしていたのでつけると「見てー」と、とっても嬉しそうでした。作っている時から食べたそうにみかんを見つめている姿が可愛かったです。食べたい気持ちを我慢して給食の先生に冷やしてもらうようにお願いしました。
 給食の時間に出来上がったゼリーが運ばれてくると大喜びでおいしくいただきました。
2024-07-24NEW
プール開き!!プール遊び くまグループ
水着ファッションショーのあとに、いよいよプール遊びの始まりです!

プールに入り、はじめは数人、水しぶきがかからないようにしていましたが、すぐに慣れてきて、みんな水しぶきを浴びながら笑って楽しんでいました。最後には全員ワニさん歩きもしていましたよ。

これからいっぱい楽しもうね♪
2024-07-24NEW
プール開き!! くまグループ
待ちに待ったプール開きです!
水着ファッションショーをしました。レッドカーペットを歩いてポージング!

みんなに拍手をもらいました。これからプール遊びを楽しもうね♪

2024-07-22NEW
水あそび楽しんでます♪ にじ組
園庭のフェンスに穴を開けたホースを設置して、ホースから流れ落ちてくる水で遊んでいます♪
カップで受け止めいっぱいになると、野菜に水やりをしたり、たらいに入れて溜めたり、直接体にかけて楽しんで遊んでいます♡

梅雨が明けましたね
くまグループは、いよいよプールが始まります!!
ひよこグループと、うさぎグループもビニールプールやタライで水を楽しんで暑い夏を乗り切りましょう(*^-^*)
2024-07-20NEW
父母の会 夏まつり景品づくりの会
来月の夏祭りに向けて景品づくりの会がありました。
折り紙や布を使い、かわいい小物がたくさんできました!
子どもたちの、どれにしようか迷う姿が浮かんできます。

「折り紙や工作は久しぶりでー」と言っているママたちはとても楽しそうでしたし、パパならではの緻密な作品も。おじいちゃんやパパが子どもたちとあそんでくださり、「幸せ~」な空気感でいっぱいでした。またこのような会をしたいですね!

夏まつりが待ち遠しいです!!

2024-07-10
県警ホットラインの通報テスト
緊急時はボタン一つで警察に通報できる「県警ホットライン」という機器が園に2台あります。いざという時に使えるように職員が通報訓練を行いました。

ボタンを押せば警察の方と話ができます。話もできない切迫した状況でもボタンを押すだけでこばと保育園からの通報だとわかりすぐに駆け付けてくれます。

今回は、にじ組の職員と給食の職員が訓練しました。
2024-07-05
七夕会をしました☆彡
今日はこばと保育園の七夕会でした。
最初にお部屋を暗くして、七夕のお話のブラックパネルシアターを見ました。光って見える織姫と彦星にみんな興味津々でみていました。
その後はみんなで天の川にお星さま貼りをしました☆一本橋を通って、天の川のカーテンを通って、上手にペッタン!お星さまいっぱいの大きい天の川を作ることができましたよ。最後には車や星、くまさんなどキラキラ光るプラネタリウムを見てとっても楽しそうな子ども達でした。

みんなの願い事も叶うといいね(^^♪
一人一本ずつ笹も持って帰ります!お家に飾って七夕を楽しんでくださいね☆
2024-07-03
お化け屋敷♪
入り口のお化け暖簾に出迎えられて、お化け屋敷に入っていくと、お部屋は真っ暗!!
よく見ると天井やトンネル、通り道にお化けがいっぱい!!
ちょっと怖がりながらもお部屋に入っていくと、お化けをツンツンとつついてみたり、ひらひらしたお化けを触ってみたり楽しんでいた子どもたちでした(*^-^*)
2024-06-21
にじ組 梅ジュース作りをしました!!
梅の美味しい季節になりました。くまグループはみんなで近くの商店街へ梅の買い出しに行きました!「梅ください!」と上手に声をかけることができるくまグループさん。その後、器用に爪楊枝を使って梅のヘソ取りもしてくれました。
そして氷砂糖と梅を交互に入れるのを見て、目をキラキラさせるにじ組さん。
氷が溶けて梅ジュースになるのがとっても楽しみですね(^^♪
2024-06-21
6月お誕生日会
6月のお誕生日会をしました。
パネルのケーキにいちごを乗せて誕生日ケーキを作り、お友だちからの質問!「好きな食べ物は何ですか?」「いっぱいすきです!」「好きな色は何ですか?」「きいろ、ぴんく、あか」
緊張する表情もありましたが、みんなでお祝いをしました。

シルエットクイズもして誕生日会をみんなで楽しみました♪
2024-06-18
ほし組 懇談会・おやこde運動会☆
今日はほし組の懇談会と親子deうんどうかいがありました。
懇談会では、保護者の方全員と顔を合わせてのお話ができました。

運動会では、緊張しているお友だちもいましたが、保護者の方々とのふれあいあそびを通して少しずつ笑顔が見られて楽しんでいました。
体育遊びではマットやトンネル、戸板を楽しむ姿を見ることができてうれしかったです。
最後はメダル探し!自分の顔のメダルを探します。子どもたちが並んでメダルを探している姿もまたかわいく微笑ましかったです♪

保護者の方々、ご参加いただきありがとうございました。
2024-06-14
歯科健診
嘱託医のにしき歯科の錦先生に来ていただき歯科健診をしました。子どもたちは緊張していましたが、大きく口を開けてがんばりました!
お家の方の仕上げ磨きのおかげでみんな虫歯はありませんでした。

歯磨きが苦手なお子さんもいますが、元気で強い歯のために歯磨きしましょうね。
2024-06-13
救急救命訓練 2回目
芦屋市消防局より救急救命士の方にお越しいただき、AEDの使い方、エピペンの使い方、心肺蘇生法などの訓練を行いました。
心肺蘇生では、乳児は指2本、幼児は片手、大人は両手で行うことを人形で実践して訓練を行いました。

2024-06-13
かたつむり制作
ほし組にじ組のお部屋でかたつむりを育てています。
毎日子どもたちが給食の先生に「かたつむりのおやさいくださーい」と取りに行ってエサやりをしています。

どのクラスもかたつむりを作って梅雨の時期も色とりどりにお部屋に飾られています。
かたつむりに見守られながら、じめじめした梅雨も楽しくあそびましょう!

左上:ほし組・右上:にじ組うさぎグループ・下:にじ組くまグループ 制作です。
2024-06-11
にじ組 くまグループ ジャガイモを収穫しました☆
今日は昨年度から育てていたジャガイモを収穫しました。
みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いながら引き抜くことができました!まだ土の中に埋まっていないかな~とスコップを使ってジャガイモ探しもしました。「見つけた~!!」と、とっても嬉しそうな顔で収穫していましたよ。
収穫したジャガイモは14日のおやつでフライドポテトになる予定です♪食べるのが楽しみですね(^▽^)/
2024-06-07
にじ組☆散歩道イラスト
ホームページで紹介したお散歩ごっこのお散歩道です。
トライやるのお姉さんが描いて作ってくれました(^^♪
「ぞうさんだ」「ちょうちょ」言いながら見ていましたよ。

トライやるのお姉さん、ありがとう♡
1週間一緒にあそんでくれて ありがとう(^^)/
2024-06-07
にじ組☆おさんぽごっこ
お散歩ごっこをしました。

お友だちやトライやるのお姉さんと手を繫いでお散歩に「しゅっぱーつ!」
お姉さんが描いてくれた散歩道を通ります。
動物がたくさんいる森の道、春夏秋冬4つの景色の道をみんなで手を繫いで歩きました。

どんどん歩いていくと、、踏切で遮断機があります。横断歩道では信号機があり車も通ります。♪右見て左見て♪交通安全指導でおしえてもらった歌を歌い♪右手をたかくあげ~よくみてわたりましょう♪

お友だちと手を繫いで、列になって、みんなでお散歩するとたのしいね~♪


2024-06-04
ほし組 新しい天井飾りになったよ☆
6月に入り、ほし組の天井飾りが変わりました。
変わった瞬間に“わあ~!!!”と歓声が起こりました!!
その後も指さしたり、じっと眺めたり喜ぶ姿が見られました。

これから雨が多くなりますが、お部屋でいろんな遊びを楽しんでいきたいと思います。
2024-06-03
トライやるのお姉ちゃんと一緒に♪
今日から精道中学校のトライやるウイークが始まり、にじ組にお姉ちゃんが3人来てくれています♪

最初は恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、一緒にお話を聞いたり、飼育している虫を見たり、リズム遊びを一緒にして楽しんでいました♪
これから1週間楽しみですね(*^-^*)
2024-06-01
今日は研修DAYです。
午前中は保護者の方も一緒に参加していただき「スマホ・カメラで撮る子ども写真講座」をしました。こども専門カメラマン【アノヒノフォト・濱本由麻先生】にお越しいただき写真を上手に取るコツや子どもの活き活きとした表情を撮る声掛けなど、すぐに保育に取り入れられる内容でした。早速実践してみようと思います。ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

午後は、柔道整復師のみやざきかおり先生にお越しいただき「腰痛予防・体の使い方」を教えて頂きました。保育士、給食職員は腰痛や膝痛になりやすい職種です。体のつくりや骨の並び、呼吸は深くするなど気をつけるポイント、体の使い方をチェックしてもらいました。何よりもよく歩くことが大事だそうです。子どもたちとおさんぽに出かけしっかり歩きたいと思います。

お昼ご飯は、こばと保育園ぽっぽ保育園の職員が一緒にお弁当を食べ、お互いの園歌を紹介しました。研修あり、交流ありのにぎやかな一日となりました。
2024-05-30
救急救命訓練
芦屋市消防局より救急救命士の方にお越しいただき、AEDの使い方、心肺蘇生法、エピペンの使い方を教えて頂きました。プール、水あそびが始まる前のこの時期に毎年必ず行います。
人形を相手に訓練しますがとても緊張します。保育園なら「〇〇先生119番してください」街中では「ピンクの服の方、AED持ってきてください」と指名して依頼するのがポイントだそうです。
2024-05-30
にじ組ほし組☆田植えの土作りをしたよ
全クラスで田植えの土作りをしました。
保育士がやり方の話しをしながらやってみせると興味津々で見ていましたよ。

みんなワクワクして泥んこを触りにきていました。泥がついた手をじーっと見たり「ばあ~」と泥の手を見せて笑ったりしながら、混ぜて捏ねて土作りをしました。

みんなで楽しく田植えの準備ができました。
2024-05-28
ほし組 手洗い指導してもらいました☆
今日は保健の先生に“手洗い”のお話をしてもらいました。
絵本を真剣に聞くお友だち。
絵本の話を聞きながら、“ごしごし”言葉に合わせて手を洗うしぐさをするお友だちもいましたよ♪

これからも手洗いをしっかりとしていきたいと思います!
2024-05-25
かえるになったよ!
石川県から来たおたまじゃくしが、足が出て、手が出て、しっぽが消えて、カエルになりました!小さくてかわいいですよ♪

子どもたちは、かたつむりや、めだか、あおむしなどたくさんのお世話をしてくれています(*^-^*)

おたまじゃくしや、あおむしなどは成長して変化していく姿を見れるので、子どもたちは毎日覗いて様子を教えてくれています♪
2024-05-24
わらべうたあそび♪
わらべうたのみき先生が来てくれました♪
お手玉やシフォン布では、わらべうたに合わせて一緒に揺らしてみたり頭にのせてみたり「どうぞ」と渡して楽しんでいました。ほかに、寝ころんだ上から大布で「上から下から大風来い♪」や、みき先生や保育士の膝に座り揺られて「おすわりやっせ いすどっせ♪」を楽しみました(*^-^*)
次のわらべうたの会が楽しみです♪
2024-05-23
にじ組 うさぎG親子deうんどうかい!!
 今日はにじ組うさぎGの懇談会&親子deうんどうかいがありました。

 始めの体操では少し緊張気味のお友だちもいましたが、親子体操になると緊張もほぐれて沢山の笑顔が見られました。イチゴ狩りでは、大好きなバスに乗って行き、とってきたイチゴを嬉しそうに持っているのがとっても可愛かったです。サーキット遊びではいつも楽しんでいるものを保護者の皆さんに見ていただくことができました。

 暑い中、たくさんの保護者の方にご参加いただき楽しく過ごすことができました。
2024-05-22
リブランカさんの撮影がありました♪
最初に一人ずつ名前を言い自己紹介♪
お部屋で遊んでいる様子や集会、散歩や食事、午睡までの様子を撮影!!緊張している子もいましたが、遊びに入るといつも通りの様子を撮影してもらえました!

たくさんの子どもたちの笑顔やいろんな表情を撮影してもらえたかな♪
次の撮影も楽しみですね(*^-^*)
2024-05-21
にじ組 くまグループ 懇談会・おやこdeうんどうかいをしました☆
とてもいい天気に恵まれて、運動会と懇談会を開催しました!
お母さん、お父さんの元へかけっこをしたり、一緒に体操をしたり、サーキットをしたりと沢山身体を動かしました。
最後は「はらぺこあおむしの果物探し」をしました。大喜びであおむしバッグをかけて、色々な所に隠してある果物を保護者の方と一緒に見つけ出していましたよ。
緊張した様子の子もいましたが、お母さんやお父さんと一緒に取り組み、とても楽しい笑顔をみることができました。最後には、メダルももらい、ニコニコ嬉しそうな子ども達でした。

どの子もみんな、うんどうかいよく頑張りました(^^♪
2024-05-16
5月生まれのお誕生日会をしました。
今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。「たんたんたんたんたんじょうびー」とみんなから大きなお声でお歌のプレゼントをもらいました。
保育士の出し物は、「はらぺこあおむし」のエプロンシアター✨みんな集中して見てくれました♪さなぎからちょうちょになると「わぁー」と嬉しそうでした。
2024-05-14
13日 安田式体育遊びがありました
今年度初めての安田式体育遊びがありました。

くまグループ、うさぎグループに分かれてお友だちと一緒にマットや一本橋、鉄棒などで身体を動かしました。
小西先生が「このマットでは、横向きにハイハイしていくよ」「こっちでは後ろ向きに行くよ」など動きを説明している姿をみんなよく聞いていましたよ!!
身体を動かしながらお友だちと顔を見合わせ笑いあっている姿もあり楽しんでいましたよ♪
 
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい
芦屋こばとぽっぽ保育園の電話番号
芦屋こばと保育園の電話番号
受付時間