保育日記・ブログ|兵庫県芦屋市のこばとぽっぽ保育園

芦屋こばとぽっぽ保育園の電話番号
芦屋こばと保育園の電話番号
受付時間
子ども一人一人を大切に。笑顔あふれる保育園
芦屋こばと保育園

芦屋こばとぽっぽ保育園

ぽっぽにっき

子どもたちは発達に沿った活動やあそび体験を通して、色々な事を学んでいきます。
当保育園では、年齢に応じた適切な環境作りに努め保育しています。
ここでは、日々の子どもたちの様子を載せていきます。
季節ごとに行われるこばとならでなのイベントが盛りだくさん!

2024-04-18NEW
4月生まれのお友達おめでとう!
今日は、4月生まれのお誕生児紹介がありました。4月生まれのお友達13名のお祝いをしました。得意な事、好きな遊びなどみんなに紹介しましたよ。幼児クラスのお友達は、一人でマイクを持って上手にお話してくれました。
今月の歌のプレゼントは、すいか組さんが担当しました。「ようかい しりとり」の歌を手作りのペープサートを持ちながら歌ってくれました。小さいクラスのお友達も、この歌が大好きで聴き入っていましたよ♪

2024-04-17NEW
芦屋川へ行ってきたよ すいか組
子ども達から、「みんなで電車に乗りたい」との提案があり、芦屋川まで行ってきました。
提案があってからは、どこの駅まで行くか、芦屋駅にまでいったら何があるか、電車代はどうするのかなど、すいか組で話し合ってきました。お家の方の力も借りて、それぞれが調べてきたことを出し合いました。
駅では、どの電車に乗ったらよいか駅員さんに尋ねて教えてもらいましたよ。

芦屋川では、花を摘んだり、走ったり、飛び石をとんだりしながら海へ到着!!クラゲや、魚、貝がらを発見しました。魚が飛び跳ねるのを見て、「あっ!マグロ!マグロだ!」と大騒ぎ、大喜びの子ども達でしたよ(^^♪ 
2024-04-15NEW
絵本の読み聞かせ会 すいか組みかん組
今日は、絵本ボランティア中井さんがきてくれました。5冊も読んでいただき、どれも子ども達は興味しんしんでしたよ。特に大好きな絵本は、「きゃべつくん」と、「いちにちパンダ」という絵本が人気でした。
一番左側の「まてまておべんとう」という絵本は、中井さんが書かれた絵本です。とっても可愛いお話でしたよ(^^♪
また、来月楽しみにしています!
2024-04-12NEW
乳児クラス のんびり園庭で♡
ぽかぽか陽気に誘われて、さくらんぼ組、いちご組、もも組の3クラスが園庭に集まりました。4月入園したばかりのお友達も、バギーに揺られて、のんびり過ごしましたよ。
もも組のお友達は、赤ちゃんが気になるみたいでお顔をじーと見つめていました。
園庭のチューリップ、ちびっ子広場の桜がとってもきれいでした(^^♪
2024-04-12NEW
みかん組 すいか組 しっぽとりリレー
朝、ちびっこ広場でしっぽとりリレーをしました。始めは、みかん組がしっぽを付けて、すいか組が追いかけて走ります。スタート地点は、すいか組の方が少し後ろからスタートします。コーナーを上手に走り、誰もこけることはありませんでした。
繰り返し何回も走ることで、だんだんと速く、腕を振って走れるようになっていましたよ。継続して取り組んでいきたいです!
2024-04-11NEW
延長保育時間
18時以降の延長保育の一コマです。
マグネットを四角く切ったものを子ども達に渡してみると、早速、ぺたぺたと貼り始めました。「すごーい!」「面白いね!」「お花見たい」など色々な発想で面白かったですよ。
もっと数や形を増やしていきたいです!
2024-04-05
人参・大根収穫しました!
すいか組さんが、育てていた人参と大根を収穫しました。もも組さんも、ずっと成長を見守っていたので、「もも組さんもとっていいよ」といわれて大喜び!嬉しそうに抜いていましたよ。早速、水洗いして給食の先生に持っていきました!
2024-04-04
すいか組 桜探しのお散歩に行ったよ!
今日は桜探しのお散歩に行きました。
今回は宮塚公園から桜通りを通り、43号線沿いを歩いて芝生広場や商店街を通りました。

どこも綺麗に桜が咲いていて、子どもたちも大喜びでした♪
桜通りの桜は「桜のトンネルみたい~」と楽しんでいましたよ!

たくさん桜を見て、桜と一緒に写真を撮りました☆
2024-04-01
入園式
ご入園おめでとうございます。
今日はこばとぽっぽ保育園の入園式でした。
良いお天気にも恵まれ、17人のお友だちが新しくぽっぽ保育園のお友だちになりました。
担任になる先生からのペンダントのプレゼントや、5歳児クラスのすいか組さんからの歌のプレゼントもあり、和やかな雰囲気の中入園式を行うことができました。
明日から子どもたちみんなで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
2024-03-26
お別れ会
今日は卒園児・転園児・退職の職員のお別れ会をしました。

*卒園児・転園児の紹介
*在園児より歌のプレゼント。
 さくらんぼ組…「大きな栗の木の下で」
 いちご組…「きらきら星」
 もも組…「春がきた」
 ぶどう組…「たいせつなもの」
 みかん組…「みんないろのせかい」
 ぶどう組とみかん組は手作りのプレゼントもあり、1人ひとりに贈っていました。

*卒園児からの歌のプレゼントと手作りのプレゼント。
 歌は1年間歌ってきた中でみんなで選んだ5曲をメドレーにして歌ってくれました。
 「ぼくのミックスジュース」「はたけのポルカ」「いっしゅうかん」「カレンダーマーチ」「こころのねっこ」
手作りのプレゼントは「何を作ろうか」「どんなものがいいか」、各クラスの子どもたちのことを考えて作ってくれました。

*園長先生よりプレゼント
*保健の先生よりプレゼント
*最後は卒園児・転園児へ ハイタッチや抱っこのプレゼント

在園児・卒園児・転園児、「一緒にあそんで楽しかったね」「ありがとう」の気持ちがいっぱい詰まった素敵な時間でした。今いるみんなで過ごす時間も残りわずかです。残りの時間も楽しく、笑顔いっぱいで過ごしていきたいです。
2024-03-25
すいか・ぶどう組 一緒にあそんだよ!
今日はぶどう組とすいか組で遊びました!本当はお散歩に行くつもりでしたがあいにくの雨でお部屋で過ごしました。でも、ダンスをしたり、ハイタッチよーいどん!をしたり、パラバルーンをして楽しく過ごすことができました!パラバルーンではすいか組が運動会でした振り付けをぶどう組さんも覚えていて、びっくりしました!優しく手を取り合う姿も多く見られて、一年通してペアで遊んできて良かったと感じました。
今までも今日もたくさん遊ぶことが出来て嬉しかったね!
2024-03-22
すいか・もも組  一緒にお散歩言ったよ♪
今日は5歳児と2歳児の交流散歩でした。
昨日、手を繋ぐお友だちのお互い顔を合わせもあり、とても楽しみにしていました。

そして今日そのお友だちと一緒に手を繋ぎ、茶屋公園へ出発!!
5歳児のお友だちは声をかけてくれたり、車が通る方を歩いてくれたりと優しくお世話する姿が見られました。

広場では遊具や追いかけっこ、探索あそびなどそれぞれ好きな遊びを楽しみました。

帰り道2歳児の子は疲れている様子でしたが、そこもまた5歳児の子がリードしてくれて無事保育園に帰って来ることが出来ました!

とてもとても楽しい交流散歩になりました☆
2024-03-15
今日は卒園式でした! すいか組
あたたかい春の日差しが感じられた今日、5歳児クラスの卒園式を行いました。
すこし緊張した様子の子どもたち。いつもと違う服装でとても嬉しそう。
式が始まると緊張しながらも園長先生から証書をしっかりと受け取り、お母さんに渡してあげる姿は本当に素敵でした。
在園児からお祝いの言葉と歌のプレゼント。卒園児としてしっかり言葉と歌を歌い切りました。退場は保護者の方と手を繋いで退場しました。親子で歩く姿はとても微笑ましかったです。
園庭に出て保護者の方からのプレゼントを頂きみんなで写真撮影タイム。子どもたちも保護者の方もみんな笑顔でとてもいい時間になりました。
すいか組の皆さんご卒園おめでとうございます♡
2024-03-11
すいか組 クッキングをしたよ!
今日はアップルパイ作りをしました!
砂糖とレモン汁で煮込んだリンゴを、餃子の皮で包みました。
このアップルパイ作りは2回目とあって、包むのも上手になっていて、ぽっぽ保育園のお友だち全員の分のアップルパイ200個をあっという間に作ってしまいました!
おやつにみんなで食べるのが楽しみです。お味の感想聞いてみてくださいね!
2024-03-08
みかんぐみ みかんぐみマーケットへようこそ!
今日はたくさんのお友だちと先生がお客さんとして来てくれました!


どうやって他のクラスを招待するか、チケットはどうするのかなど
子どもたちで相談し、考えながら準備を進めてきました☆

そして、当日!
朝から「楽しみ~♪」とソワソワしていましたよ。

自分たちで準備をし、遊び込んできたからこそ、期待と自信を持って取り組む姿が見られたと思います!


2時間近くたっぷりとお店屋さんごっこを楽しみ、頑張りました!
2024-03-06
もも組 はるがきたよ~☆
今日は、菜の花制作したところに、“つくし“と“ちょうちょ”を周りに貼りました。
子どもたちが好きなところに貼っていくと、どんどん春になっていきます。
お部屋に飾ると、子どもたちは大喜び!

「はるがきた」や「つくしんぼ」を歌ったり、園庭のチューリップがもう少しで花が咲きそうなのをみんなで見たり、春が近づいてくるのを感じているもも組です。
2024-03-04
ぶどう組 宮塚公園へ行きました☆
宮塚公園へ散歩に行きました。
ぶどう組で初めて行く公園だったので、みんな嬉しそうに出発し、あっという間に公園へ到着!ブランコや鉄棒、滑り台の遊具で自由に遊び、広い公園内ではおいかけっこや鬼ごっこをして沢山走って体を動かしました。

これから暖かくなるのでいろんな所へ散歩に出掛けたいと思います(*^^*)
2024-03-01
今日はひなまつりの行事でした。
おひなさまのお話を聞いたり、クイズを楽しんだりしました。
子どもたちもよく知っていて、たくさんのお友だちが手を挙げて答えてくれました。
そして各クラスの制作紹介では、どうやって作ったかを幼児クラスは子ども達だけで発表してくれました。乳児クラスも担任の先生と一緒にお話ししてくれましたよ。

“うれしいひなまつり”のお歌も大きな声で歌い、とても楽しい会になりました。

会の後は、お楽しみのひなあられを食べました☆
2024-03-01
すいか組 宮川小学校学校体験
芦屋市では、幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続をねらいとして、「芦屋市接続カリキュラム」に基づき小学校学校での体験活動を行っています。
今日は、学校探検と、模擬授業を体験してきました。鉛筆の持ち方、線の書き方など教えていただきました。小学校の先生から花丸をもらうと大喜びでしたよ。
探検は、給食室・職員室・校長室・保健室・図書室を見学しました。図書室では、沢山の本を興味深く見ていましたよ。あと少しで小学生です。今日の体験でますます楽しみのなったようです。

卒園児にも沢山あえて、楽しい時間でした!
2024-02-27
部屋の中でボール遊びをしたよ~ いちご組
今日は、部屋の中でゴムボールを使って遊びました。
子どもたちは投げたり、転がしたりとそれぞれの遊び方で楽しんでいました。
テーブルの足を片方だけ出して斜めに置き、坂を作って、そこからもボールを転がしました。
勢いあまってボールと一緒に自分も乗ってしまう子どももいました!

お部屋の中は外より狭いですが子どもたちは狭いスペースでも、ぶつからないように
周りを見ながらボール遊びを楽しんでいました。
2024-02-27
みかん組 ひなまつり製作☆
今日はひなまつり製作をしました!


前回の続きで、顔や装飾などを作りました☆
今回は、まずやることを説明しながらボードにやることを順番に書き、
それを見ながら製作を進めていきました。

分からなくなると、「次はなんだっけ?」と真剣にボードを見つめる子どもたち。
自分たちで考えながら製作に取り組んでいましたよ!


ぼんぼりや桃の花など、何を作るかも子どもたちで考え、ひとりひとり可愛いおひなさまができました!

お部屋に飾っていますので、ぜひご覧くださいね♪
2024-02-22
すいか組 保育参観ありがとうございました♪
今日はすいか組の参観日でした。保育園での最後の参観日。子どもたちはとても嬉しそうにお父さん、お母さんを迎え、少し緊張した様子も見られました。
歌を披露し、親子ゲームで親子椅子取りゲームと新聞紙ジャンケンをしました。保護者の方に椅子役をしてもらい、いつもとは違う椅子取りゲームに子どもたちも大興奮!
新聞紙ジャンケンも盛り上がりました。
最後は親子で自画像制作をしました。模造紙に子どもたちに寝てもらい、等身大の自画像を描いていきました。親子で相談しながら描いている姿はとても微笑ましく、子どもたちの顔もとても嬉しそうでした。
子どもたちが完成させて卒園式に飾りますのでお楽しみに♡
お忙しい中、参観日に参加していただき本当にありがとうございました。
2024-02-21
すいか組 栄養の話しを聞きました!
給食の先生から、栄養の話しと出汁の話を聞きました。
「からだをうごかすたべもの」「からだをつくるたべもの」「からだをととのえるたべもの」を教えてもらい、来週のお当番活動の中に、献立を見ながら3つの栄養の分類をする仕事が増えました。
そのあとは、実際に「こんぶ」「しいたけ」「にぼし」「かつおぶし」「かりゅうだし」5種類の出汁を飲んで、目の前にある食材を見ながらなにの出汁か当ててみました。
とても勉強になりました!
2024-02-21
みかん組 ご来店、ありがとうございました!
今日はみかん組の参観日でした!

準備からこの日を楽しみにしていた子どもたち♪
ドキドキと緊張する姿もありましたが、いざお店屋さんが始まるとノリノリでしたね。


お店屋さんもいつも以上に大きな声で接客していました。

最後はお父さん・お母さんにもお店屋さんになっていただき、
子どもたちも大喜びで、とても楽しい時間となりました♪

お店屋さん、大成功です!


お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました☆
2024-02-20
ぶどう組 参観日☆ありがとうございました!
ぶどう組での最後の参観日は、ミニミニ運動会を
テーマに【綱引き】と【玉入れ】を親子参加型で開催しました☆

会が始まってしばらくは、恥ずかしそうに部屋の隅に隠れたり、
友達とふざけ合ったりする姿もありましたが、次第に気持ちも高振り
普段通りの姿を見て頂けたと思います(^^)

親子対決の綱引きでは、いい勝負ばかりで大盛り上がり!
4歳でも引っ張る力、手足の力ってしっかりついているんだなと実感してもらえたと思います!子ども達の表情もお家の人と勝負ができる!と嬉しそうで、見ているこちら側も微笑ましかったです♪玉入れも練習以上にカゴに玉が入り、よく頑張っていましたね☆

保護者の方特製の【応援うちわ】の声援もあり、張り切って頑張る姿がたくさん見れました。本日はご参加頂きましてありがとうございました。
2024-02-16
すいか組 給食体験にいってきたよ!
今日は小学校へ給食体験に行ってきました!
初めての小学校の給食にドキドキワクワクのみんなでした。
大きなパンと(写真のパンは担任が食べたもので、みんなのパンはこの半分でした)フライドチキンにサラダにスープ、そしてパックの牛乳でした。
「おいしいね!」「おかわりしてもいいのかな?」など色んな声があがっていました。
今日はお休みのお友だちが多かったので、来週に今日聞いてきたことを伝えたいと思っています。
2024-02-15
みかん組 お店屋さんごっこ
お店屋さんごっこの準備が少しずつ整ってきました!

そして今日は初めてのお店屋さんごっこ♪

グループごとに子どもたち同士で役割を決めてお店屋さんをしました。



お客さんが「ハンバーガーください」と注文をし、
「どうぞ」と提供するお店屋さん。

このやり取りに緊張する様子もありましたが、
とても楽しそうでした♪


来週の参観日では保護者の皆様にお客さんになっていただきます。
子どもたちも「参観日でお店屋さんするの、楽しみ~♪」と心待ちにしていますよ☆


2024-02-14
2月生まれのお誕生児会をしました!
今日は2月に生まれた、お友だちのお誕生日をお祝いしました。

幼児クラスのお友だち3人だったので、自分でマイクを持って名前や何歳になったかを皆に伝えてくれました。
前に出るのが恥ずかしくてドキドキしながらも、大きな声で名前を言っている姿は、とても、かっこ良かったです。

皆からの誕生日ソングのプレゼント、いちご組さんからのダンスのプレゼントもありました。
最後は全クラスのお友だちから『誕生日おめでとう』とお祝いの言葉をもらいました。

2024-02-08
カブの収穫したよ いちご組
昨年末に植えたカブが、だんだん大きくなってきました。
隣どうし引っ付いてしまっているカブを5株ほど抜きました。
子どもたちは2人で一株を一緒に抜いてくれました。
小さいカブだったので、子どもたちが少し引っ張ると
スポン!と抜けました。
抜けたカブを見ると『ばぶー!(カブー)』と大きな声で呼んでいました。

とれたカブは給食室に持っていき、給食の先生に渡しました。
2024-02-08
ぶどう組 クラス旗制作
2月20日(火)の参観ではミニ運動会(綱引きと玉入れ)を開催します。
現在、参観日に向けてクラス旗を制作しています。自分の似顔絵を描き、模造紙に色を塗りました。「わらったかおにしよう」「くちはあかにしよう」と個性豊かな似顔絵が完成✧✧まだまだ制作途中ですが「どんな旗が完成するのかな」と楽しみにしています。
『当日みんなで頑張ろう』と参観日を楽しみにしているぶどう組さんです☆
 
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい
芦屋こばとぽっぽ保育園の電話番号
芦屋こばと保育園の電話番号
受付時間